アイシンの電動車椅子


アイシンの電動車椅子はこれだ!

アイシンの軽量電動車椅子は今のところタオライトIIの1種類だけです。

ニッケル水素バッテリーの採用などで重量は23kgと軽く、折り畳んで自動車に載せることができます。

電源があればどこでも充電でき、JIS規格に基づく計算式によると1回の充電で約20kmの走行が可能です。

ただし、季節・走行・路面状況やバッテリー使用状況など諸条件により走行距離が短くなることがあります。

最高速度は時速6kmで、4cmの段差でも登れるパワーがあります。

電磁ブレーキ標準装備で坂道でも安心して走行できます。

コネクターとバッテリーの接続を、上から行うことができます。

充電器にリフレッシュ機能が付いているのでバッテリー本来の能力を十分発揮させることができます。

走行時の音は51dbで、(同社測定値)家の中や図書館などの公共施設でも音を気にすることなく使用できます。

ジョイスティックの角度に応じてマイコンが速度を自動調節するので下り坂でも加速しすぎない安心設計です。
 
ジョイスティックから手を離すとブレーキがかかる安心設計なので万が一、坂道で手を離しても停止するので安心です。

電動走行する際、走り出しも、停止も、ゆるやかな設計になっています。

停止時は、急停止して身体が前方に投げ出される不安を軽減しています。

モータの後部に反射板を装備してるので夜間外出も安心です。

手動・電動の切り替えを、左右どちらか一方のクラッチレバーを操作するだけで行うことができるので、利用する方の症状に合わせて選ぶことができます。