今仙の電動車椅子


今仙の電動車椅子

今仙電機製作所は愛知県犬山市に本社を置く独立系自動車部品メーカーです。

今仙の電動車椅子は安全性と快適性を追求したもので、暮らしを支えるかけがえのないパートナーとして、乗る人の快適さはもとより、介護する人の環境にも優しいものを心がけて開発されています。

今仙の主なラインアップはEMシリーズです。

EMシリーズには下記のものがあります。

●普通型
EMC-240 / 250 Active Chair

表示パネルが、低速(2.5km/h)、中速(4.5km/h)、高速(6.0km/h)の3段階速度をデジタル表示します。

EMC-250のバッテリ残量メーターは、高輝度LEDを使用し、屋外でも見やすくなっています。

新開発の高性能コントローラーがなめらかな走行感を実現しています。

大幅に向上した駆動トルク(同社比80%UP)が、段差や坂道走行に威力を発揮します。

●電動リクライニング式普通型
EMC-720 / 730

リクライニング角度は、90°~170°まで無段階に調整ができ、背もたれスライド機構により、リクライニング時の身体のズレを軽減します。

また、バックレストの角度に合せて、フットレストの位置も上方に変化するため、休憩時などにベッド代わりに使うことができます。

●電動リフト式普通型
EMC-600 / 610 L-fit

座面が地上高12cm~80cmの範囲で昇降するので、床面への移動から高所の物の出し入れなども可能です。

また、静かでスムーズなアクチュエータモータ採用しています。

車幅が66cmとスリムな設計で、廊下や扉など室内での移動もスムーズに行えます。

車載式充電器、メンテナンスフリーバッテリを標準装備で、スピーディな充電を可能になっています。

●電動ティルト式普通型
EMC-240 / 250 / 150 電動ティルト仕様

ティルト角度は床に対して4°~45°まで無段階に調整が可能です。

ウェイトシフト機構を採用し安全面にも配慮されています。また電動ティルト機構に、手動リクライニング装置を追加することができます。

その場合、リクライニング角度は座シートに対して90°~134°までの調整が可能です。

●電動リクライニング・ティルト式普通型
EMC-900 / 910

リクライニング角度は、座シートに対して、90°~150°、ティルト角度は、床に対して-3°~30°まで無段階に調整が可能です。

バックレストはスライド機構の採用により、リクライニング時の身体のズレを軽減、バックレストの角度に合せて、フットレストの位置も上方に連動し、常に安定した姿勢が保てます。

●前輪パワーステアリング式普通型
EMC-150 Super Chair

手押しする介助者が、電動車いすの左右の進行方向を取る際、右側のスイッチを押すと前輪が右に、左側のスイッチを押すと左に切れる介助者用ステアリング操作機能を装備しています。

スイッチを押す時間によりステアリングの切れ角が3段階でかわります。

●手動兼用型(車いす電動化ユニット)
DP-45 / 60 デイリーパル

22インチ仕様車(Nタイプ)の重量は22.3kg(バッテリを除く)と軽量です。

折り畳み幅も38cmのコンパクト設計です。

乗用車のトランクにも、ユニットを装着したまま収納可能、保管の際にも場所を取りません。

※ユニット重量13.0kg DP-45C、バッテリを除く。