電動車椅子の中古品について


中古電動車椅子を購入する際のメリットとデメリット

最近では電動車椅子も中古が出回るようになってきました。

それだけ利用者の数が増えているということですね。

●中古電動車椅子のメリット

中古品のいいところは、なんと言っても価格が安いということです。

お店によっては、中古品でも1年間の保証をつけてくれたり、

しっかりと点検をしてから売りに出しているところもあるので、

しっかりしたお店で購入すれば中古も悪くありません。

●中古電動車椅子のデメリット

特にリサイクルショップ等で販売されている中古商品の場合には、

通常、店員が「現在、動くかどうか」だけの確認を行っているので、

商品自体の本当のクオリティーがはっきりとはわからない上、

保険等もいい加減な場合が多いのが問題です。

その他、インターネットなどで中古品を購入する場合には、

小傷及び色あせ、錆び等が出ていこともあります。

●中古電動車椅子を購入するさいの注意点

メンテナンスのページにも書きましたが、バッテリーの放電状態を確認することが大切です。

放電試験の結果80%以上残量のものなら中古でも安心です。

また、すべての電動車椅子を点検及とバッテリー残量チェックを実施して

いるとうたっているお店のほうが安心できますね。

その他にも、購入後の修理等などについても対応してくれるところがいいと思います。

もちろん、正規販売店から中古品を購入する場合はさらに安心度がくなります。

新品・中古品に関わらず電動車椅子やシニアカー、電動カートの購入を

考える際は、担当のケアマネジャーや地域の支援センター等に相談してから、

優良店を紹介してもらうといいですね。