悪路でも走行可能な電動車いす

ネットニュースによると、介護機器や電動車椅子などの福祉車両を一堂に集めた「第38回国際福祉機器展H.C.R.2011」が10月5日から7日まで、東京都江東区の東京ビッグサイトで開かれました。

今回は13カ国・1地域から510の企業と団体が出展しました。

障害者の自立を支援する機器や介護の負担を軽減する用具など会場には、最新の福祉機器2万点が並べられました。

大手自動車メーカーの福祉車両をはじめ入浴用品、ベッド用品、リハビリ機器に至るまで多種多様な機器が展示されました。

オットーボック・ジャパン(東京都港区)が公開したのは、戦車のような車輪の電動車いすベース「スカウト クローラー」です。

悪路でも走行が可能で、来年1月に発売予定だそうです。

まるで戦車か?と思うような外装で、悪路でも平気な車輪がついた電動車いすです。

おそらく使っている車いすをそのまま搭載すれば、急斜面や砂地を駆けることが可能です。

「雪のゲレンデを走りたい」、「砂浜の波打ちぎわまで行きたい」など生活の行動範囲が広がります。

「スカウト クローラー」は操作も簡単で、サイドにリチウムイオンバッテリーが格納してあります。

その他にも、今回の展示会では、車イス式シャワー入浴装置や座位のままで安心して入浴できるというエア・ウォーターも出品されていました。

また、ストレッチャー式シャワー入浴装置では、ストレッチャーを挿入するのではなく、本体ドームを伸縮させて入浴を行うため入浴者に不安感や振動も少なく、安心して入浴ができるそうです。

さらに、背上げ時に発生する「背圧・腹圧・ズレ」低減・緩和に配慮したという次世代の介護ベッドも展示されていました。

さまざまな企業のおかけで、いろいろな商品が開発されるのは、障害を持つ人々にとっては、非常にありがたいこです。

これからのますますの発展を期待したいとろころですね。