電動車椅子の操作と設定方法


電動車椅子の操作と設定

メーカーのページ価格のページにも書きましたが、電動車椅子の性能

や価格はさまざまで、初めての購入のときには、どれがいいのかを選ぶのは難しいものです。

操作方法の指導やメンテナンスなどもしっかりしてくれる業者を探すことが大切ですね。

操作に関しては、ゲームのジョイスティックと同じようなものを動かして行います。

そしてそのジョイスティックを動かす角度によって速度が調整できるようになっています。

ジョイスティックから手を離すと、すぐに止まるようになっているので、そういう意味からすると安全に操作できる仕組みと言えます。


●まずは、発進、停止に関する設定から説明します。

停止している状態から、フルレバーで最高速度になるまでの時間を設定することは非常に大切です。

この設定により、乗っているときにかかる身体への負担が大きく違ってきます。また、安全面にも影響してきます。

逆に手が急にレバーから放れたときにも、急停車して体のバランスが崩れないように設定することができますので、

こうした初期設定は、充分に確認したうえで行ってください。


●そして、次はモーターの設定です。

電動車椅子は左右に一つずつ付いたモーターで動いています。

このモーターを設定することで、坂道用にしたり、平な道用にしたりと調節が可能です。

このような様々な調整により、個々のニーズにあった乗り心地のよい状態にすることができるのです。