電動車椅子のサイズを知ろう!


電動車椅子のサイズ


電動車椅子のサイズと重量ですが、メーカーによって多少異なります。

電動車椅子は、後輪2輪が大きく、前輪2輪が小さいタイヤで構成されているものが一般的です。

しかし、その他にも、前輪・後輪とも同サイズの後輪2輪・前輪1輪の3輪のタイヤから構成される電動3輪車があります。

また、前後2輪づつの4輪ののタイヤから構成される電動4輪車があります。

以下の数値は、一般的なサイズの目安ですので、参考にしてみてください。

● 巾:56~66㎝

● 長さ:95~110㎝

● 高さ:85~90㎝

● 重量:100kg前後


使用材料はアルミ軽合金が多いです。


電動車椅子は通常の車椅子に比べると、バッテリーやモーターが付いている分どうしてもサイズが大きくなってしまいます。

購入をお考えての方は、しっかりとサイズを測り、自宅でも使いがってがよいか確認したほうがいいですね。

また、自分の身体に合ったサイズのものを選ばないと、

姿勢に無理が生じるなどして、帰って身体を痛めることにもなりかねません。

まずは、試乗してみて、自分の身体に合っているか、

自宅や利用する場所でのサイズに問題はないか等、確認する必要がありますね。