電動アシスト車椅子


電動アシスト車椅子って

電動補助付き自転車の技術を車いすに応用したのが電動アシスト車椅子です。

高齢化社会が進むにつれて、お年寄りがお年寄りの車いすを押す姿も見かけるようになってきました。

しかし、これがあれば、介助者が車椅子を押すときに、電動補助装置が働いて負担を軽減してくれるので便利です。

また利用者がハンドリムを自力で回すときにも補助装置が働いてくれます。

下りでは逆にブレーキをかけてくれるので安心して下りられます。

電動補助は、介助者が車いすを押す力をセンサーが感知し、

コンピュータで制御処理されてモーターに伝わり、押す力の大きさに応じたアシストパワーが働きます。

これにより、介助者の体力的負担を軽減することができるのです。

人力とモーターのいわゆるハイブリッド方式なので、

自然でスムースな走行ができ、坂道でも砂利道や傾斜面などでもらくらくと安全に走行することが可能なのです。

電動アシスト車椅子の中には、搭乗者・介助者の優先選択スイッチが介助者側にあって、

介助者が操作をしていない時や操作量が小さく不感帯以内の時には、

搭乗者の操作を優先する機能を備えているものがあります。

またこれとは反対に、上記優先選択スイッチが搭乗者側にあって、

搭乗者が操作しないときや操作量の小さい場合に、搭乗者の安全を確保するために、

介助者の操作を優先する機能を備えているものもあります。

このように、電動アシスト車椅子にはいろいろな機能が備え付けられていて、

従来の車椅子と比較しても、安全で乗り心地の良いものを目指して開発がおこなっています。

ご興味のある方は、ぜひお店やメーカ-に問い合わせてみてください。