リフト付き電動車椅子がずごい!


リフト機能の付いた電動車椅子が和室でも大活躍!

現在では、電動車椅子自体にリフト機能の付いたものがあります。

主なものは、キシ・エンジニアリング(株)の出しているLifty(リフティ)シリーズです。

これなら介助する人の負担を大幅に軽減し、自立した生活をサポートすることが可能になります。

座っている座面自体が床まで下がり、そのまま座椅子としても使えるのです。

和室などでもいちいち移譲する必要がなく、車椅子のままコタツに入ったり、畳のテールに付いたりすることができます。

電動のリフトは座席が床から15~50センチまで上下します。

そうすることでベッドやトイレに移る時も、座席の高さを合わせてラクに移譲することが出来るのです。

座席を一番低くした状態でも前後左右、回転が出来るので、落してしまったものも簡単に拾うこともできます。

このリフト付き電動車椅子を利用すれば、生活範囲や楽しみがぐっと広がります!

これまでいちいち乗り降りしていたコタツや座卓でもリフティなら車椅子のまま団らんできるのです。

操作は通常の電動車椅子と同じで、ジョイスティックを使って行います。

基本的には、指1本で前後左右に回転させることができます。

(詳しくは電動車椅子の操作のページをご覧ください)

また自分で操作できない方には、介助者に押してもらう式のものもあります。

さすがに便利なリフト付き電動車椅子ですが、お値段のほうは70万円ほどします。

ただし、介護保険適用製品ですので、介護保険レンタルなら月々数千円でレンタルすることが可能です。

また、障害者の方も日常生活給付事業・補装具支給制度といった各給付制度を使って、電動車椅子を格安で購入することが可能です。

ご興味のある方は一度と問い合わせてみてはどうでしょうか。